シアトルの生活情報&おすすめ観光情報

日本語で受診可能 PACオーディオロジー・クリニックがオープン!

2012年12月掲載

聴力やバランス感覚の問題、あるいは耳鳴りなどの悩みの相談を、日本語で受け付けるPACオーディオロジー・クリニックが、11月にシアトル・ダウンタウン近くのスウェディッシュ・メディカル・センター・キャンパスにある、ジェファーソン・メディカル・タワー内にオープンした。代表・主治医は真宮杏奈先生。

オーディオロジストとは、いわば聴覚専門ドクターで、欧米では専門家としてのオーディオロジストの制度が確立している。真宮先生曰く、「オーディオロジーは、第二次世界大戦後に、戦場の爆音で聴覚を患った兵士の治療を目的として米国で始められた比較的新しい医療分野ですが、近年その重要性が認められ、オーディオロジストへの需要が増しています」。
日本では、オーディオロジストはまだ位置づけが定まっていないようだが、シアトルで日本語を話せるオーディオロジストに診てもらえる我々はラッキーだ。

PACオーディオロジーでは、主に聴力の検査と診断、バランス機能の検査、耳鳴りの評価と軽減治療を行う。耳は、人間のバランス感覚で最も主要な役割を果たす器官で、ここに支障があると、静止していてもフワッとする感覚が続いたり、周りの景色が回っているような気分になると真宮先生は説明する。また、聴力障害は老人だけの問題ではなく、イヤホンで音量を上げて音楽を聴く若者の間でも急増しているようで、オーディオロジストの必要性は、ますます広がっていきそうだ。

オーディオロジストとしての情熱と自信に満ち、笑顔を絶やさずわかりやすく説明してくれる真宮先生は、安心して相談できるドクター。検査の所要時間は約1時間。保険やメディケアも受け付けており、12月中は、検査料が3割引になるので、これを機会に耳の健康診断をしてみては?
(取材・文/Kyoko)

PACオーディオロジー・クリニック
PACオーディオロジー・クリニック
▲検査室と真宮先生
PACオーディオロジー・クリニック
▲PACオーディオロジー・クリニックのあるジェファーソン・メディカルタワー


●PAC Audiology

受付時間:月曜〜金曜
10:00 a.m.〜 5:00 p.m.(要予約)
1370 116th Ave. NE, #201
Bellevue, WA 98004
TEL : 425-455-0526(日本語可)
Email: info@pacaudiology.com(日本語可)
www.pacaudiology.com

(注)クリニックは移転しています。情報は2021年8月更新

*記事は2012年12月時点のものです。